山口メディア TABEE(タビー)

  • TOP
  • 買い物
  • 萩名物夏みかんを丸ごと使った珍しい銘菓!

萩名物夏みかんを丸ごと使った珍しい銘菓!

【光圀本店】

このお店をおすすめする人

いさむや第一交通㈱ タクシードライバー

真田さん

夏みかんを丸ごと使ったお菓子です。見た目のインパクトも強く、お土産にも喜ばれますよ。

江戸時代より続く萩銘菓、みかんの丸漬けの元祖


江戸末期より続く、県内ではその存在を知らない人がいないほどの老舗です。

和菓子として150年、夏みかんを専門に扱い120年、みかんの丸漬けを取り扱い102年になります。

昔は地元の方向けのお菓子として作っていた背景もあり、地元で長年愛されているお店です。

みかんは全て萩産にこだわり、一からすべて手作り


当店は、あくまで萩の夏みかんにこだわり、大きさ、味が確かなものを選定し使用します。

大きな夏みかんの中身はくりぬかれ、その中へ程よい甘さの餡を詰め込みます。

シロップに漬け込み、砂糖をまぶしてできあがりですが、これらは全て手作業で行っているため、生産個数にも限度があります。

季節によっては、開店前から大きな行列ができることもあります。

夏みかんの香りに、甘さ控えめな餡の風味と、皮のほのかな苦みが混ざり合う


当店のみかんの丸漬けは、ただ甘いだけのお菓子ではありません。

試行錯誤の末、ただ甘いだけのお菓子では物足りないことに気づき、皮が持つほのかな苦みをあえて残すことになりました。

ただ、苦みが強すぎても食べづらく、逆に弱すぎても味の複雑さに欠けるため、いかに風味のバランスをとるか、というところに当店の職人技が活きてきます。

こうした点が、他では真似のできないオンリーワンのお菓子たるゆえんです。

県外での販売は非常に少なく、あくまで本店での販売が主流


全国の有名百貨店から、当店のお菓子取り扱いの要望が後を絶ちませんが、当店は簡単には首を縦に振りません。

もちろん売上等を考えれば、大型の流通網にのせることはメリットが大きいかもしれません。

しかし当店は、あくまで手作業でお届けすることにこだわっております。

手作業による品質こそが当店の看板であり、他では真似のできない個性だからです。

ぜひ山口・萩にて、直接お買い求めください。

*みかんの丸漬けは類似品が多く出回っております。元祖である当店で、本物の味を体感してください。


光圀本店
住所
山口県萩市大字熊谷町41
営業時間
9:00~18:00
定休日
不定休
主な客層
幅広くご愛顧いただいております。
平均予算
1,000~3,000円
お問い合わせはこちら0838-22-0239