山口メディア TABEE(タビー)

  • TOP
  • 山口を知る
  • 海響館から徒歩5分、下関おしゃれコーヒースタンド2選!

海響館から徒歩5分、下関おしゃれコーヒースタンド2選!

ひとつ目はTAKADA COFFEEです。
こちらは海響館から徒歩約5分のカモンワーフ内にあるコーヒースタンドです。
目の前は関門海峡で、さまざまな船の往来を楽しむことができます。

TAKADA COFFEEの特徴は自家焙煎のコーヒーが楽しめるところと、
お土産品のクオリティの高さです。
こちらのカフェは県内に2店舗ありますが、
下関店はカフェスペースと物販スペースが分かれています。


それぞれに入口があるので、
お土産だけを購入したい場合も気兼ねなく入店してゆっくりと吟味することができます。
カフェスペースは木材を利用したテーブルとイスが置かれており、
ガレージカフェのようなオシャレな空間でゆっくりとコーヒータイムを楽しむことができます。
また、メニューにソフトクリームなどがあるので、
子ども連れでも一緒に時間を楽しむことができます。
もし子供がグズったとしても、目の前は海、
そしてカモンワーフ内には多数のお土産物店が入っているので、子どもの気分転換も簡単です。
カフェ入口左手にはテイクアウト専用の窓口があるので、
その時々の状況によって簡単に購入スタイルを変えることもできます。
こちらのカフェで特におすすめしたいのがお土産としての商品です。



一杯ずつ包装されたドリップパックのバラ売りから、
オシャレなパッケージのコーヒー豆、
すぐに飲めるボトルタイプコーヒー、そしてコーヒーゼリーなどが販売されています。
こちらで販売されている商品をお土産としておすすめする理由のひとつは
パッケージデザイン性の高さにあります。
パッケージデザインが他にない鮮やかなものなので、コーヒーを飲むときだけでなく、
棚にしまっているときも目で楽しむことができます。
また、こちらのカフェは山口県内2店舗のみの営業なので、
山口県の定番土産ではないものを贈りたい時にはピッタリです。
 
そして、もうひとつのおすすめコーヒースタンドはNO WAVE COFFEEです。
こちらも海響館から徒歩約5分の場所にありますが、カモンワーフとは反対側にあります。



一見するとカフェがあるように見えませんが、
ふく天うどんの看板の右下に小さな黒板型の看板が出ています。
こちらのカフェはテイクアウト専門のコーヒースタンドです。


エスプレッソドリンクが主なメニューですが、
コーヒーが苦手な人にはホットチョコレートやチャイラテなども準備してあります。
オーナーが一人で営んでいるこじんまりとしたコーヒースタンドですが、
だからこそできる細やかなサービスを楽しむことができます。
ドリンクについて細かいオーダーもできるので、
ミルクの温度や甘さなど好みを伝えてコミュニケーションを取るのもこのコーヒースタンドの醍醐味です。
海響館のすぐ近くに位置するこの2つのコーヒースタンドはコーヒーだけでなく、
山口の魅力を楽しめる場所としておすすめです。

参照URL:
Takadacoffee:https://www.takadacoffee.com
Nowavecoffee:https://www.instagram.com/no_wave_coffee/