山口メディア TABEE(タビー)

  • TOP
  • 山口を知る
  • オリーブオイルソムリエのご夫婦が営む、オリーブオイル専門店併設の本格イタリアンカフェ「CHIACCHIERA」(キアッケラ)

オリーブオイルソムリエのご夫婦が営む、オリーブオイル専門店併設の本格イタリアンカフェ「CHIACCHIERA」(キアッケラ)


山口市にある一の坂川沿いにオリーブオイルソムリエのご夫婦が営む「カフェ キアッケラ」があります。
安全で高品質なオリーブオイル(全てエキストラバージンオイル)を使用した料理と甘さ控えめな手作りデザートがこだわりのお店です。



店に入るとまず驚くのがズラリと並んだオリーブオイルの数々。
こちらのお店では、高品質なオリーブオイルを約20~30種類以上取り扱っています。
初めてのオリーブオイル選びでも安心!購入の際には、オリーブオイルソムリエからのアドバイスを受けることも出来ます。



こちらのご店主は、日本オリーブオイルソムリエ協会認定の山口県初の“オリーブオイルソムリエ”です。
オリーブオイルに関する知識と経験を活かす為に“オリーブオイルソムリエ”を取得し、ソムリエになってから更に得た知識を活かし、奥様の故郷であった山口で開業に至ったそうです。
13年前に開業した当初は、オリーブオイルやイタリアの食材に感心のある方が少なかったそうですが、ここ数年でオリーブオイルを求めるお客様が増えたそうです。
「このお店をきっかけに、一人でも多くの方にオリーブオイルの良さを知って頂ければ」とご店主は話します。

ランチメニューには、お得なワンプレートランチ(※この日はきのこのクリームペンネ、サラダ、デザート)やパスタランチ(前菜盛り合わせ+好きなパスタ単品+デザート)のセットがあります。
本日のおすすめパスタは季節の素材を活かしたメニューが多いので、その時々にしか味わえない限定メニューは魅力的です。
この日は、春キャベツや菜花、ふきのとうなどを使用した、春らしさを感じられるメニューが用意されておりました。
もちろん定番のパスタメニューも充実しているので、じっくりと選びたいところですね。


著者がオーダーしたパスタランチについて、ここでは紹介します!

<パスタランチ>

【~前菜の盛り合わせ~】



・オリーブオイルのシンプルサラダ
上質なオリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウで味付けされたシンプルサラダは、
香ばしいマッシュルームとの組み合わせが抜群です。
シンプルだからこそ、素材とオリーブオイルの美味しさが際立ちます。

・かぼちゃのフリッタータ
フリッタータはイタリアン風のオムレツのことを言います。
ふわふわとした食感とかぼちゃの優しい甘みが口いっぱいに広がります。
小さなお子様でも食べやすいメニューの一つです。

・白いんげんとサルシッチャのトマト煮
白いんげんとサルシッチャ(※イタリア語で腸詰という意味です)のトマト煮は、イタリアの家庭料理を思わせる優しい味です。サルシッチャとソーセージは全くの別物。サルシッチャはイタリアから古くから伝わる食べ物で、ハーブの良い香りが鼻をすっと抜けます。

【茄子とバジルのトマトソーススパゲッティ】



香味野菜をじっくりと煮込んだ自家製トマトソースと高品質なオリーブオイルで炒めた茄子の甘さが引き立つ美味しい一品です。

~手作りデザート~
【レモンゼリー カスタードソースがけ】



爽やかな酸味のレモンゼリーを優しい甘さのカスタードクリームが包み込み、口の中で絶妙な味になる新感覚なデザートです。

手作り風デザートの種類も豊富です。ランチだけでなく、ティータイムやディナーにもおすすめな「キアッケラ」。
ひとランク上の高品質なオリーブオイルを使用したイタリアン料理をぜひ堪能してください。


店舗情報:
オリーブオイル専門店&カフェ キアケッラ(OLIVEOIL CAFÉ CHIACCHERA)

参照URL:
ブログ:https://ameblo.jp/chiacchiera/
Facebook:https://www.facebook.com/oliveoilcafechiacchiera/

【営業時間】
日・月・火・木:11時~17時
金・土:11時~21時
定休日:水曜日

ランチタイム:11時~14時半
ディナータイム:17時半~21時(20時ラストオーダー)
ケーキセット:13時半~
※ランチは予約不可