山口メディア TABEE(タビー)

目から元気になる!カフェ「CHEERS!」

JR山口線山口駅から駅通り商店街を市役所方面へ徒歩約5分。

左手に正善寺が見えたら左へ曲がり、そのまま30秒ほど歩くと右手前方に白壁の大きな建物が見えてきます。

こちらがCHEERS!です。


店舗の外には看板があるのですが、小さめなのでお見逃しなく!

ノスタルジックな建物はカフェを併設する複合施設

住宅街の中にある築50年の元洋裁学校をリノベーションしており、建物内に入ると随所に元学校の雰囲気を感じることができます。


エントランスの中に入ると、そこはもう広々とした空間で、白を基調とした窓のフレームをうまく利用したディスプレイが目につきます。

店内カフェの方は、派手ではない上品なイエローの壁が心地よく、インスタ映え間違いなしですよ。
 
ちなみに、1F奥の一部と2FはセレクトショップのPLEASEになっていて、洋服や雑貨・本などを販売しています。

1Fから2Fへ続く階段は歩くとギシッギシッと重厚感のある音が鳴り、上がっていくだけでワクワクするような昔の学校を彷彿とさせる建物です。

ランチの開始が11:00からなのですが、到着したのがちょうど11:00頃だったのでまだあまりお客さんもおらず、店内に入るとすぐに「お好きなお席にどうぞ〜」と軽やかに声をかけて頂きました。

カフェスペース奥の右手は、窓の外にはお庭が見える席なのですが、そちらは先約がすでにおられたので、今回は店内奥の左手に座りました。

1Fのカフェスペースは大きな窓がたくさんあるので、非常に開放感があり、窓から差し込む光が気持ちよく癒されます。

日常を忘れる開放的でカラフルな店内

テーブルの上のカトラリー類はジャーの中にきちんと整理されていて、一輪挿しがステキです。


テーブルの上のまつぼっくりはディスプレイの一部としてちょこんと飾ってあるのかと思いきや、後ほどお料理が運ばれてきて、こんな写真のような役割を果たしていました。


そう、お会計時の伝票を挟んであるんです。


ステキなディスプレイにキョロキョロしながら、早速友人とメニューをチェックします。

季節毎に変わる手書きのシンプルなランチメニューの中から、私はスペシャルプレートを、一緒に行った友人はドライカリーをチョイスしました。

スペシャルプレートは詳細がわからなかったので、お店の方に伺ったところ、「チキンの串焼きが野菜とライスと一緒にワンプレートに載っているお料理です」とのことだったので、チキン好きな私は迷わずこちらをオーダーした次第です。


今回はランチタイムだったので、デザートは頂かなかったのですが、ドリンクやデザートも美味しそうなメニューが並んでいたので、次回はそちらも頂いてみたいと思います。

オーダーしてしばらくすると、お待ちかねのランチが運ばれてきました。まずはスペシャルプレートから。

カラフルでフレッシュな野菜が山盛りのプレート


確かに店員さんの言ったとおり、「チキンの串焼きが野菜とライスと一緒にワンプレートに載っているお料理」なのですが、もうそのプレゼンテーションが素晴らしく、想像以上にカラフルで食欲をそそるワンプレートです!

グリルチキンも外はパリッと、中はしっとりとジューシーで、サフランライスや新鮮な野菜とよく合う組み合わせに大満足で、もう食べる手が止まりませんでした。

次にご紹介するのが、友人がオーダーしたのがこちらのドライカリーです。

 
シンプルにドライカレーが出てくるのかと思いきや、こちらもワンプレートのお料理で、付け合せのお野菜がサラダに加えて3〜4種類もありました。

サラダはもちろん新鮮なのですが、付け合せのマリネやナムル、レンコンのチップスもあり、こちらも何とも色鮮やかです。

ドライカレーとビーツのマリネを一口づつ頂きましたが、スパイスのお味がしっかりとしていますが辛すぎないドライカレーとビーツの甘酸っぱさがマッチしていて、こちらもとても美味しかったです。

ワンプレートとはいえお腹いっぱいになる量なので、男性にも充分満足頂けると思いますよ。

2階にはアパレルと本屋が

お食事を終えたら、せっかくなので2Fにもお邪魔してみました。

2Fには洋服・雑貨が販売されていて、今回は覗いただけでしたが次回はゆっくりお邪魔してみたいです。



写真がないのですが、1F右奥のセレクトショップPLEASEにはアウトドアなどカジュアル服を中心に、レディース・メンズ・キッズいずれも洋服・靴が色々と並んでいます。

また、1Fカフェのレジにあるスイーツがとても美味しそうで、テイクアウトもOKなので、こちらも次回の楽しみにとっておきたいと思います。

メインの駅通り商店街から1本住宅街に入るだけで、JR山口駅から5分程の距離なので、美術館や博物館、図書館のあるパークロード方面へお出かけの際はぜひとも立ち寄って頂きたいステキなお店です。

クリスマスなど、季節のイベント時にはスペシャルメニューや店内ディスプレイもさらにステキになるので、インスタ映え間違いなしです!

お天気がいい日には、駅前にあるレンタル自転車での名所巡り前の腹ごしらえにもオススメですよ。

カフェスペースは広々としていて、ベビーカーでも充分動くことができるので、デートはもちろん、ご友人やママ友、ご家族で年齢を問わず様々な方とのランチ・ティータイムに出かけてみてはいかがでしょうか。



住所/山口市道場門前2-6-15

電話/083-921-7240

営業時間/12:00-18:00(15:00までランチタイム)

定休日/毎週水曜日
    ※火曜日のみ15:00までの営業

店舗HP/https://the-please.jp/cheers/