山口メディア TABEE(タビー)

  • TOP
  • グルメ
  • 本格寿司を気軽に楽しめる下関の名店

本格寿司を気軽に楽しめる下関の名店

【寿し 創作和食 丸山】

このお店をおすすめする人

㈱REA

編集部

本格派のお寿司を、気取らない大将が暖かく迎えてくれます!

関門海峡を臨む9号線沿い、海峡ゆめタワー近くの同店。


ほんのり「丸山」の字がライトアップされた木板の看板が目印です。


温かみのある玄関は、まるで旧知の友人宅を訪れたかのような、ほっこりした気分になることうけあい。


旅の途中の、疲れた脚を休めるのにぴったりのお店です。



とにかく、お客様の目線から





「お気軽に、遊びに来る感覚でお越し下さい」という店主の心意気が、一番表れているのが、おもてなしの心。


空腹の度合、年齢、性格までもふまえて、最適なお料理を提供する事に妥協はありません。


1軒目で来られ、空腹であればコースの冒頭でも寿司を出すこともありますし、逆に、2軒目、3軒目であれば、あえて寿司を減らしてお酒のアテを増やす、など非常に柔軟な心遣いのあるお店。


そこに、高級店にありがちな堅苦しさはなし。おひとり様でも、お子さま連れでも大歓迎だということです。



素材へのこだわりと丁寧なしごと





だからと言って、お料理がカジュアルなわけではありません。


長年、有名店で研鑽を積んだ店主の、確かな職人技術で握られる寿司は絶品。


地元・唐戸や小倉の魚市場から仕入れる鮮魚を、丁寧な仕事でネタに仕上げます。


活きの良い魚が入ったときは、漁師さんから直接電話がくるのだとか。


シャリは山口県美祢産と、広島産を独自にブレンド。


近海ものの魚と相性は抜群です。


他、「大根とあん肝のステーキ 焼き牡蠣のせ」といった、季節の味わいが堪能できる一品料理も美味。


店主の選りすぐりの素材が、見た目もお腹も満足できる一皿に昇華されています。



高級感抜群の内装






記念日や、おもてなしには、掘りごたつの個室(2〜12人)を完備。


どちらも落ち着きのある、上質な空間です。


気のおけないひと時を、ごゆるりとお楽しみ下さい。



お店からひとこと

「お気軽に、遊びにくる感覚でお越しください」

寿し 創作和食 丸山

〒750-0016 山口県下関市細江町1丁目3 下関市細江町1丁目3−27

寿し 創作和食 丸山
住所
〒750-0016 山口県下関市細江町1丁目3 下関市細江町1丁目3−27
営業時間
18:00~22:00
定休日
不定休日あり
主な客層
40代~60代
平均予算
8,000円
お問い合わせはこちら083-227-4605